暮らしの中の小さな物語を。

暮らしの中で思ったことや、出会った人を書いていったら、小さな物語がうまれるかも。

ひとりじゃないって、すてきなことね。

今日の朝、我が家にとって、歴史的な快挙がありました。

 

なんと、

 

出社前に食器を洗うことができたのです。

 

パチパチパチ。

 

え、当たり前?

 

皆さんにとって、当たり前のことが、我が家にとっては、大きな一歩です!

 

4月から小学校に入る長男、と年中さんになる次男がいる我が家ですが、

朝が苦手なんです。

 

私が。

 

私が苦手だから、子供も朝が苦手。

 

その、朝が苦手な長男が、なんと着替えをして起きてきました。

 

おかげで、朝ごはんを食べた後、すぐに保育園に行く支度ができて、

登園までの、バタバタがなく、食器を洗えたというわけ。

 

えらい! 兄ちゃん。

 

こちらが何も言っていないのに、着替えをしてから起きてきた兄ちゃん。

 

彼の、行動ひとつで、我が家のこれまでのドタバタが解消されました。

 

家族ってすごい! 子供ってすごい!

 

いつも、朝の支度がうまく進まなくて、会社に遅刻することもしょっちゅうありました。

 

でも、解決の方法まで、考えなかった。。。

 

何もしていないのに、解決できちゃった!

 

長男が自分で考えたのでしょうか。

 

「このままでは、小学校に遅刻してしまう。そのためには、何を変えなければいけないのか」

 

その答えが、

 

ーーーご飯を食べる前に着替えをしておく。

 

ということだったんですね。

 

6歳の子供は、自分で考えて行動しているんですね。

 

私が、もっと早く起きないから、朝の支度が遅いんだと思っていました。

 

もっと早くご飯の支度をしなければ。

 

早く起きたのに、なぜうまくいかないんだろう。

 

自分が、自分が。。。。

 

私の考え方の癖です。

 

いつも、自分が悪いからうまくいかないと、思い込んでしまいます。

 

6歳の子供も、自分で考えて行動しているんですね。

 

彼の言葉にもっと耳を傾けなければ。そして、ひとりの人間として意見を聞こうと思いました。

 

彼は、私にはない、思考やアイデアを持っています。

 

すごいなぁ。

 

家族って面白いですね。

 

ひとりじゃないって、素敵なことね。

天地真理) 

 

www.youtube.com