暮らしの中の小さな物語を。

暮らしの中で思ったことや、出会った人を書いていったら、小さな物語がうまれるかも。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明治創業、高鉱菓子舗の「元祖えんしゅう焼」

岩手県花巻市大迫町。 名峰、早池峰山の麓にあるかつての宿場町に、昔ながらの風情あるお菓子屋さんがありました。 高鉱菓子舗(たかこうかしほ) こちらの名物は 元祖えんしゅう焼「峰の山河」です。 一つひとつ手づくり、中はほっくりしたこしあんが入って…

パパの誕生日と子どもの巣立ち

パパの誕生日。 長男の歯がいっぽん抜けた。 保育園のお迎えも、今日が最後。 抱っこでの送り迎えから、手をつないで歩けるようになり、兄弟ができて、2人の手を引いて、毎日通った。 長男は今日、私の前を歩いていた。 パパ、誕生日おめでとう! #お菓子の…

保育園の卒園式はお母さんの卒園式でもあった。

今週のお題「卒業」 保育園の卒園式。 子どもたちが名前を呼ばれ、一人ずつ入場してくる。 壇上に上がり、自分の名前とどこの小学校に行くかを発表する子どもたち。 この時点ですでに泣けてくる。 いくらなんでも涙腺弱すぎるだろうと、自分でも思う。 そし…

そうだ、チョコレートのケーキにしよう。

お題「今日のおやつ」 写真右下から時計回りに、 ミルティーユフロマージュ クール・ドゥ ショコラティエ シャンティ ブラウニー タルト・ペルー ミント もうすぐダンナ様の誕生日なので、子どもたちと一緒にケーキを予約しに行ってきました。 長男がガナッ…

ひとりじゃないって、すてきなことね。

今日の朝、我が家にとって、歴史的な快挙がありました。 なんと、 出社前に食器を洗うことができたのです。 パチパチパチ。 え、当たり前? 皆さんにとって、当たり前のことが、我が家にとっては、大きな一歩です! 4月から小学校に入る長男、と年中さんにな…

通いたくなる町、大曲。〜 FOGcoffee 〜

大仙市大曲の「職人商売 ミンカ」を出て、丸子川を渡り、FOGcoffeeへ。 この日は、春分の日も近く、ホントあったかい日でした。 川のたもとに車を停めると、どこからともなくギターの音が聞こえてきます。 店内からは、笑い声も聞こえます。 間口は一軒くら…

通いたくなる町、大曲。

仕事で秋田県大仙市の大曲に行ってきました。 大曲といえば、「大曲の花火」で有名な街。 大曲駅前から伸びる商店街には「花火通り」という名前がついているくらいです。 その、花火通りに「毎日大曲」があります。 毎日大曲は、空いている古い建物をリノベ…

コーヒーミルでガーリガーリしたら気分もスッキリ!

今日は、どうも調子が悪い。 仕事を早退して子どもたちの予防接種を受けに行ったら 「予約しましたか?」 え、予約? 必要なんですか。。。? インフルエンザのときは、必要なかったよ。 と、聞き返す隙も与えない 完璧な受け答えの受付さん。 (そんな言い…

イチゴの季節です。

初めてバレンタインデーにチョコレートをもらった息子。 ちなみに、息子は二人。6歳と4歳です。 同じスイミングスクールに通っている女の子に チョコレートをもらったのです。 なんと手作り! お返しを用意するのは、母の勤め! という、もっともらしい言い…

コーヒーを買いに

盛岡の生豆と焙煎の店 fulalafu 仕事で自家焙煎珈琲の店を取材して以来、 すっかりコーヒーにはまっています。 ついにはコーヒーミルを買い、家で ぐーるぐーる 毎日コーヒー豆を挽いて、淹れています。 ドリップの仕方も、自分で微調整しながら 今日は美味…