暮らしの中の小さな物語を。

暮らしの中で思ったことや、出会った人を書いていったら、小さな物語がうまれるかも。

イチゴの季節です。

初めてバレンタインデーにチョコレートをもらった息子。

 

ちなみに、息子は二人。6歳と4歳です。

 

同じスイミングスクールに通っている女の子に

チョコレートをもらったのです。

 

なんと手作り!

 

お返しを用意するのは、母の勤め!

という、もっともらしい言い訳を用意して、

 

お菓子屋さんへ行きました。

 

ブール・ドゥ・ネージュ盛岡緑ヶ丘店です。

f:id:shiho_chiffon:20190318125003j:plain

ブール・ドゥ・ネージュ盛岡緑ヶ丘店

 

もう、ホワイトデーは過ぎちゃいましたけど。

 

お目当ては「ギモーブ」。

 

「ギモーブ」とは、マシュマロのこと。

 

こんなギモーブ、盛岡で食べられるなんて、本当に幸せです!

 

てな、マシュマロ。

 

マシュマロなのに、ジューシーな味なんです。

 

これについては後ほど詳しく書きたいと思います。

(なぜって写真を撮り忘れたからです。。。)

 

フランス菓子の店なので、フランスの伝統菓子も置いてあります。

 

こちらのシェフがすごく熱心。

 

いい素材を使って、ひとつひとつ、手間暇かけて作っています。

 

f:id:shiho_chiffon:20190318125801j:plain

ショーケースの中は、いちごの季節です。

 

ショーケースをのぞくと、たくさんの可愛らしいケーキが並んでいます。

イチゴの季節ですね!

 

いつもどれにしようか迷ってしまいます。

 

お目当ては、ギモーブだったのですが、食べずに帰るわけには行きません!

 

この日は「バガテール」にしました。

 

キルシュをうったアーモンド風味のスポンジにフレッシュバタークリーム・カスタードクリームを合わせた特製クリームと、今が旬の苺を丸ごと入れたフレジェ版ショートケーキ。仕上げはマジパンで春らしく。

 

店内のカフェスペースでいただくと、

 

こんなデセールにしてくれます。

 

f:id:shiho_chiffon:20190318130632j:plain

バガテール

コーヒーとともにいただきました。

 

バタークリームなのですが、爽やかで飽きのこない味。

 

甘酸っぱいイチゴにぴったりでした。

 

イチゴの季節に、ぜひ食べていただきたいスイーツです。