暮らしの中の小さな物語を。

暮らしの中で思ったことや、出会った人を書いていったら、小さな物語がうまれるかも。

2019-01-01から1年間の記事一覧

すきとほったスープ! 宮古ラーメン、あんばい屋

美しい。 ほんとうに、透き通っている。 雑味のない、やさしい味です。 宮古のあんばい屋さんのラーメン。 女将さんが、一人で店を切り盛りしていました。 常連さんは、お金を置いて帰ります。 「急がなくていいよ」 そんな気配りを感じて、こちらもやさしい…

小さな店の大きなマカロン

お題「今日のおやつ」 宮古市、Tamiser(タミゼ)のマカロン。 これはレモンのマカロンです。 マカロンと思えないほどでっかいです。 クリームもたっぷり。 スッキリとしたレモン風味のクリームは、 あっさりした味で、美味しい。 この大きさのマカロンですが…

餅は餅屋。大福は大福屋。

お題「今日のおやつ」 一関市 大福屋の 小倉大福とごま大福 餡がずっしり! ごま大福は、こしあんです。 餡が多いのですが、餅の存在感もしっかり。 お店に貼ってあった「餅は餅屋」その通りだと うなずける大福でした。 時間が遅かったので、この2つしかな…

絶景かな。熊の鼻展望台

お題「もう一度行きたい場所」 写真は熊の鼻展望台からの眺め。 ここ、岩泉町なんですね。 美しい眺めに、言葉はいりません。 4月の三陸は、まだ海風が冷たく感じましたが、清々しい海でした。

ご当地チロルチョコ岩手は?

お題「今日のおやつ」 ご当地チロルチョコ! かもめの玉子! パッケージまでかもめの玉子。

みんなの福田パン。今日はチキンミートと、アレ。

お題「マイブーム」 みんなの福田パン。 盛岡っこにはお馴染みの福田パンに行ってきました。 今や、福田パン食べたさに遠くからもお客さんが来るほどの人気です。 私が今日伺ったのは、福田パンの矢巾店。 お昼時でしたので、店の外までお客さんが並んでいま…

先生はヤクザじゃなかった。

お題「もう一度行きたい場所」 確かに35年前にここにいた。 小学校の入学式。私は主人と一緒に出席した。 校舎は増築しているようだったが、体育館は昔のままだ。 私と主人は、同じ小学校に通っていた。そして、この春から長男も私たちが卒業した小学校に通…

盛岡町屋に雛人形がずらり「盛岡町屋旧暦の雛祭り」

お題「今日の出来事」 3月13日(土)と14日(日)、盛岡市内の鉈屋町では「盛岡町屋旧暦の雛祭り」が行われていました。 今月頭にコーヒー豆を買いに行ったfulalafuさんに雛人形が展示していたので、その時にこのイベントのことも知りました。 chiffongarde…

ピーターパン南店のサラダパン。具パンパン♪

お題「今日のおやつ」 今日のおやつはパン♪ 春はパン♪ パンパパン♪ ピーターパン南店へ。 私は、こちらのクロワッサンが大好き。 何層にも重なった生地は、噛むと「.....サクッ」。 小麦のいい香りが口の中いっぱいに広がります。 幸せ。 今日のおやつはクロ…

入学準備に役立ちました。「トンボ なまえ専科」あなたに会えてよかった。

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 小学校の入学準備をするお母さんには大きな難関がある。 それは、 「名前書き」 子どもの持ち物全てに名前を書かなければならないのだ。 我が子の名前は、ひらがなで書くと10文字(長っ!!) おはじきにつける名前なん…

お母さんの朝はコーヒーで始まるんだけどな。

今週のお題「お気に入りの飲み物」 私は朝が苦手だ。 朝の立ち上がりには、必ずと言っていいほど、コーヒーが必要だ。 長男がピッカピカの一年生となり、朝起きるのが早い。 私も、ここ2、3日は頑張って早起きしている。 早起きした朝は、やはりコーヒー豆…

交通安全のおばさん、ありがとう。

お題「今日の出来事」 長男が、小学校に入学した。 今日は、記念すべき初登校の日。 小学校に行くには、大きな4車線の国道を横断しなければならない。 子供にとっては大きな難関の一つだ。 そこで、慣れるまでは、信号まで送って行くことにした。 信号の手前…

子どもと一緒にコーヒー豆を買いに行く

家のコーヒー豆がすっかりなくなってしまいました。 その場しのぎに、ドリップパックで毎日コーヒーを淹れて飲んでいたのですが、やっぱり、挽きたてのコーヒーをドリップしたくてたまらない。 コーヒーミルで、ガーリガーリ豆を挽きたいのです。 挽きたての…

新元号・令和の 令の字 で思ったこと

新元号「令和」。 発表された書を見て、違和感を覚えたのは、わたしだけではないだろう。 新しい元号に違和感を覚えたわけではない。 違和感を感じたのは「令」の字だ。 手書きの場合、下の部分を、カタカナの「マ」のように書くことが多い。 こと、筆で書く…

明治創業、高鉱菓子舗の「元祖えんしゅう焼」

岩手県花巻市大迫町。 名峰、早池峰山の麓にあるかつての宿場町に、昔ながらの風情あるお菓子屋さんがありました。 高鉱菓子舗(たかこうかしほ) こちらの名物は 元祖えんしゅう焼「峰の山河」です。 一つひとつ手づくり、中はほっくりしたこしあんが入って…

パパの誕生日と子どもの巣立ち

パパの誕生日。 長男の歯がいっぽん抜けた。 保育園のお迎えも、今日が最後。 抱っこでの送り迎えから、手をつないで歩けるようになり、兄弟ができて、2人の手を引いて、毎日通った。 長男は今日、私の前を歩いていた。 パパ、誕生日おめでとう! #お菓子の…

保育園の卒園式はお母さんの卒園式でもあった。

今週のお題「卒業」 保育園の卒園式。 子どもたちが名前を呼ばれ、一人ずつ入場してくる。 壇上に上がり、自分の名前とどこの小学校に行くかを発表する子どもたち。 この時点ですでに泣けてくる。 いくらなんでも涙腺弱すぎるだろうと、自分でも思う。 そし…

そうだ、チョコレートのケーキにしよう。

お題「今日のおやつ」 写真右下から時計回りに、 ミルティーユフロマージュ クール・ドゥ ショコラティエ シャンティ ブラウニー タルト・ペルー ミント もうすぐダンナ様の誕生日なので、子どもたちと一緒にケーキを予約しに行ってきました。 長男がガナッ…

ひとりじゃないって、すてきなことね。

今日の朝、我が家にとって、歴史的な快挙がありました。 なんと、 出社前に食器を洗うことができたのです。 パチパチパチ。 え、当たり前? 皆さんにとって、当たり前のことが、我が家にとっては、大きな一歩です! 4月から小学校に入る長男、と年中さんにな…

通いたくなる町、大曲。〜 FOGcoffee 〜

大仙市大曲の「職人商売 ミンカ」を出て、丸子川を渡り、FOGcoffeeへ。 この日は、春分の日も近く、ホントあったかい日でした。 川のたもとに車を停めると、どこからともなくギターの音が聞こえてきます。 店内からは、笑い声も聞こえます。 間口は一軒くら…

通いたくなる町、大曲。

仕事で秋田県大仙市の大曲に行ってきました。 大曲といえば、「大曲の花火」で有名な街。 大曲駅前から伸びる商店街には「花火通り」という名前がついているくらいです。 その、花火通りに「毎日大曲」があります。 毎日大曲は、空いている古い建物をリノベ…

コーヒーミルでガーリガーリしたら気分もスッキリ!

今日は、どうも調子が悪い。 仕事を早退して子どもたちの予防接種を受けに行ったら 「予約しましたか?」 え、予約? 必要なんですか。。。? インフルエンザのときは、必要なかったよ。 と、聞き返す隙も与えない 完璧な受け答えの受付さん。 (そんな言い…

イチゴの季節です。

初めてバレンタインデーにチョコレートをもらった息子。 ちなみに、息子は二人。6歳と4歳です。 同じスイミングスクールに通っている女の子に チョコレートをもらったのです。 なんと手作り! お返しを用意するのは、母の勤め! という、もっともらしい言い…

コーヒーを買いに

盛岡の生豆と焙煎の店 fulalafu 仕事で自家焙煎珈琲の店を取材して以来、 すっかりコーヒーにはまっています。 ついにはコーヒーミルを買い、家で ぐーるぐーる 毎日コーヒー豆を挽いて、淹れています。 ドリップの仕方も、自分で微調整しながら 今日は美味…