暮らしの中の小さな物語を。

暮らしの中で思ったことや、出会った人を書いていったら、小さな物語がうまれるかも。

お母さんの朝はコーヒーで始まるんだけどな。

今週のお題「お気に入りの飲み物」

 

私は朝が苦手だ。

 

朝の立ち上がりには、必ずと言っていいほど、コーヒーが必要だ。

 

長男がピッカピカの一年生となり、朝起きるのが早い。

 

私も、ここ2、3日は頑張って早起きしている。

 

早起きした朝は、やはりコーヒー豆を挽いて、挽きたてをドリップしたい。

 

コーヒーミルは手動。HARIOのオリーブウッド。

 

コーヒー2杯分を挽くには、やはりそれなりに時間がかかる。

 

豆を図っていると。

 

「コーヒーじゃないでしょ。早くご飯の支度して!」

 

とピッカピカの一年生。

 

まだ始まったばかりなのに、遅刻はいけないよね。

 

コーヒーは我慢します。。。

 

親というのは、自分より立派なものだと思っていた。少なくとも小学校一年せいくらいの時は。

 

うちの息子は、違うのね。

 

もうすでに、親の弱点を知っている。

 

私は、時間通りにこいうどうすることがとっても苦手。

 

いつも、何事も遅刻ギリギリ。もしくは遅れとる。

 

我が息子に、すでに気づかれている。

 

自分の親は、完璧じゃないってこと、すでに気づいてる。

 

それが、いいことなのかどうかはさておき、小学校に通う前向きな意思を感じる。

 

自分の子供時代を振り返ると、友達がなかなかできなくて、泣きそうだった。

 

それに比べたら、立派だわな。

 

大好きなコーヒー飲めなくても、我慢できるよ。

 

朝ごはんの支度を優先するよ。

 

 

でも、

 

やっぱりコーヒーが飲みたくて、簡単手軽なドリップパックのコーヒーをこっそり淹れた。

 

大曲のFOGcoffeeのドリップパック。

chiffongarden.hatenablog.com

 

ブラジル ハニーチョコレート シティーロースト

 

苦味とコクがあって好きなコーヒーだ。

 

ちなみに、FOGcoffeeのドリップパックは、18グラム入りだ。

 

通常のコーヒーよりもちょっと大きいマグカップサイズをイメージして淹れるのが、私流。

 

朝飲み残したコーヒーは、ボトルに入れて職場に持っていく。

 

ピッカピカの一年生を送り出した後、職場でゆっくり飲むとしよう。