暮らしの中の小さな物語を。

暮らしの中で思ったことや、出会った人を書いていったら、小さな物語がうまれるかも。

子どもと一緒にコーヒー豆を買いに行く

家のコーヒー豆がすっかりなくなってしまいました。

 

その場しのぎに、ドリップパックで毎日コーヒーを淹れて飲んでいたのですが、やっぱり、挽きたてのコーヒーをドリップしたくてたまらない。

 

コーヒーミルで、ガーリガーリ豆を挽きたいのです。

 

挽きたてのコーヒーは、お湯を注ぐとドリッパーの中でモコモコと膨らんできて、見ているだけで楽しいです。

 

まるで、ウルトラセブンの泡から生まれる怪獣みたい。

 

下からモコモコと膨らんでくる現象が、まるで怪獣が出てくるときのようなので、時々、子どもと一緒に覗き込んだりしています。

 

うーん。そのコーヒー豆が今、ない。

 

我が家はここ数日、非常事態。コーヒー豆を買いに行く時間がなかったのです。

 

父の突然の入院。子どもの発熱(次男→長男)が同時に襲ってきて、自分がもう一人欲しいくらい。

 

横目で空になったコーヒー豆の瓶をちらりと見ながらも、がまん、がまんと、自分に言い聞かせて来ました。

 

で、やっぱりコーヒー豆が欲しーーい!

 

保育園に行くことができない次男を連れて、コーヒー豆を買いに出かけました。

 

そうまでして、コーヒー豆が欲しいかと問われても、やっぱり欲しい。

 

家から一番近いコーヒー豆屋さんといえば、やっぱりこちら。

 

chiffongarden.hatenablog.com

 

今日のコーヒーは、

 

パナマ バルマウンテンのハイロースト

ペルー クナミア有機栽培のシティーロースト

 

の2つにした。

 

熱で休んでいるはずの次男は、なぜかすごく元気で、店内のいろんなものに興味がある様子。

 

この日は、4月なのにお雛様が展示されていました。

 

4月の第2土曜・日曜に開催される、盛岡町家旧暦のひな祭りのあい間、店に飾っているとのこと。

 

立派なお雛さまでした。

 

子どもってお人形が好きですよね。

 

うちは、男子だけど雛人形が大好きです。

 

「イケメンのお内裏様だね。パパみたいだねー」(とりあえず褒めておく)

 

風邪で休んでいる子どもを連れてまで、コーヒーを買いに行ったら、少し気持ちにもゆとりができたような気がします。

 

f:id:shiho_chiffon:20190405131608j:image

 

fulalafuでコーヒーを買うと、店で取り扱い中のコーヒー豆リストをいただきます。

 

次は何にしようかな、といつも眺めています。

 

元気な次男は、いろんなことを店主さんに聞きまくっていて、こちらは困りましたが、

店主さんは、子ども相手にもいろいろ教えてくれて、優しかったです。

こちらもホッとしました。