暮らしの中の小さな物語を。

暮らしの中で思ったことや、出会った人を書いていったら、小さな物語がうまれるかも。

新元号・令和の 令の字 で思ったこと

元号「令和」。

 

発表された書を見て、違和感を覚えたのは、わたしだけではないだろう。

 

新しい元号に違和感を覚えたわけではない。

 

違和感を感じたのは「令」の字だ。

 

手書きの場合、下の部分を、カタカナの「マ」のように書くことが多い。

 

こと、筆で書くなら、なおさらだ。

 

書を見たところ、先生クラスの書家が書いたことに間違いはないが、書きづらくなかったのだろうか。

 

ただ、筆で書かれた字で発表されたことには、少しほっとしている。

 

プリンターで出力されたものじゃなくてよかった。

 

TVの時代劇で、看板に筆文字フォントが使われていたのを見て、がっかりしたことがあった。

 

あと、大臣が書くという看板の字も、無理して書かなくていいのに、と思うようなものもあった。

 

別に上手じゃなくてもいいけれど、筆を持つ習慣はなくならないで欲しいなぁと思う。

 

そんな時の新元号の発表。

 

昭和、平成を生きてきた人にとっては「平成」の発表を、鮮明に記憶しているだろう。

 

「平成」のときの書と同じように、繰り返しTVやSNSのタイムラインを、あの書が賑わすことだろう。

 

ちなみに「令」の字は、下が「マ」でも、間違いではないとのこと。

 

http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/14/tosin02/11.html

 

どちらも、間違いではないということなので、安心した。

 

#新元号 #令和