暮らしの中の小さな物語を。

暮らしの中で思ったことや、出会った人を書いていったら、小さな物語がうまれるかも。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶景かな。熊の鼻展望台

お題「もう一度行きたい場所」 写真は熊の鼻展望台からの眺め。 ここ、岩泉町なんですね。 美しい眺めに、言葉はいりません。 4月の三陸は、まだ海風が冷たく感じましたが、清々しい海でした。

ご当地チロルチョコ岩手は?

お題「今日のおやつ」 ご当地チロルチョコ! かもめの玉子! パッケージまでかもめの玉子。

みんなの福田パン。今日はチキンミートと、アレ。

お題「マイブーム」 みんなの福田パン。 盛岡っこにはお馴染みの福田パンに行ってきました。 今や、福田パン食べたさに遠くからもお客さんが来るほどの人気です。 私が今日伺ったのは、福田パンの矢巾店。 お昼時でしたので、店の外までお客さんが並んでいま…

先生はヤクザじゃなかった。

お題「もう一度行きたい場所」 確かに35年前にここにいた。 小学校の入学式。私は主人と一緒に出席した。 校舎は増築しているようだったが、体育館は昔のままだ。 私と主人は、同じ小学校に通っていた。そして、この春から長男も私たちが卒業した小学校に通…

盛岡町屋に雛人形がずらり「盛岡町屋旧暦の雛祭り」

お題「今日の出来事」 3月13日(土)と14日(日)、盛岡市内の鉈屋町では「盛岡町屋旧暦の雛祭り」が行われていました。 今月頭にコーヒー豆を買いに行ったfulalafuさんに雛人形が展示していたので、その時にこのイベントのことも知りました。 chiffongarde…

ピーターパン南店のサラダパン。具パンパン♪

お題「今日のおやつ」 今日のおやつはパン♪ 春はパン♪ パンパパン♪ ピーターパン南店へ。 私は、こちらのクロワッサンが大好き。 何層にも重なった生地は、噛むと「.....サクッ」。 小麦のいい香りが口の中いっぱいに広がります。 幸せ。 今日のおやつはクロ…

入学準備に役立ちました。「トンボ なまえ専科」あなたに会えてよかった。

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 小学校の入学準備をするお母さんには大きな難関がある。 それは、 「名前書き」 子どもの持ち物全てに名前を書かなければならないのだ。 我が子の名前は、ひらがなで書くと10文字(長っ!!) おはじきにつける名前なん…

お母さんの朝はコーヒーで始まるんだけどな。

今週のお題「お気に入りの飲み物」 私は朝が苦手だ。 朝の立ち上がりには、必ずと言っていいほど、コーヒーが必要だ。 長男がピッカピカの一年生となり、朝起きるのが早い。 私も、ここ2、3日は頑張って早起きしている。 早起きした朝は、やはりコーヒー豆…

交通安全のおばさん、ありがとう。

お題「今日の出来事」 長男が、小学校に入学した。 今日は、記念すべき初登校の日。 小学校に行くには、大きな4車線の国道を横断しなければならない。 子供にとっては大きな難関の一つだ。 そこで、慣れるまでは、信号まで送って行くことにした。 信号の手前…

子どもと一緒にコーヒー豆を買いに行く

家のコーヒー豆がすっかりなくなってしまいました。 その場しのぎに、ドリップパックで毎日コーヒーを淹れて飲んでいたのですが、やっぱり、挽きたてのコーヒーをドリップしたくてたまらない。 コーヒーミルで、ガーリガーリ豆を挽きたいのです。 挽きたての…

新元号・令和の 令の字 で思ったこと

新元号「令和」。 発表された書を見て、違和感を覚えたのは、わたしだけではないだろう。 新しい元号に違和感を覚えたわけではない。 違和感を感じたのは「令」の字だ。 手書きの場合、下の部分を、カタカナの「マ」のように書くことが多い。 こと、筆で書く…